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ちょっとだけ近況報告とか別なノベマスとか

九月は下旬まで忙しそうです。。

休みの日に時間取れないのはつらい><


それはそうと。。
8月はアイマスIIDX道ではない別のノベマスとか構想してまして、
ちょっと冒頭(2分程度)だけ作ってみたんですが、そこで挫折しましたorz
原作アリのノベマスなんだけど構想してるうちに今の実力じゃシリアスを上手に回避できないなぁ、と思ってしまいました。

元々シリアスな話(というか原作はノンフィクション)なんですが
見てくれるであろう人にあまりシリアスを感じさせたくないないのです。。
まじめなところはとことん真面目にやろうと思ってますけど><

原作はすごく面白いんですけど、ニコマス向けな内容じゃない気がするんですよねー。
基本テンポよく進めていきたいけど、進めすぎたら初見じゃ多分おいてけぼりになりそうな内容なんです。。
適宜解説が必要になるんだろうけど、それをしすぎたらテンポ遅くなって面白さが伝わらない気も。。

多分ニコマス的には気軽に見れて面白いっていうのが理想?なんだろうけど、それがかなり難しそう。
気軽に見れない系動画。

文字以外の所でその辺を表現できたらいいのかなーとか思ったり。
でも架空戦記じゃなくてノベマスだからゲームプレイ動画使って画面をごまかせないっていうのが難所ですよね。
ともかく文字情報はできるだけ排除っていうのが基本方針になりそう。


実はこのノベマスの話、2年くらい前からやってみたいなぁと思ってました。
でも着手するのはまだまだ先の話になりそうですね><


まあ、自分の好きなように作れとはよく言いますが
でむおPとしては見てくれる人に楽しんでもらう、面白いと思ってもらうのが目標だったりするわけで、、
それも含めての趣味なんですよね。


あと、今後のIIDX道なんですが、

番外編的な位置づけで攻略(?)動画を作ろうとしています。
詳細はまた後日……。

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2012-09-11 : 動画に関して : コメント : 0 : トラックバック : 0
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第9回動画制作開始

副業なんですけど月末忙しくて悲しい。
土曜の夜~日曜が勝負っすなぁ。

さて、少しずつ動画作成に入りました。
紙芝居クリエーターの使い方、相当忘れてるっぽいので、この機会にちょっと新しいことも試しつつ製作しています。
新しいことと言っても、他のPは当たり前のように使ってるでしょうけど><

進捗状況...28%くらい?
動画が三割出来ているという意味ではない。

7/30追記
日曜で確かに作成結構進んだけどまだまだ先は長い><
紙芝居クリエーターのプレビューの調子が良ければ平日でも結構進みそうなんだけど現在ツンツン状態。悲しい。
2012-07-27 : 動画に関して : コメント : 2 : トラックバック : 0
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ちょっとがんばっています。

長く更新してませんでしたが、、製作中です。
リアルに失踪してましたが帰ろうとしています。

近況報告終わり!

7/14追記
進捗状況…20%くらいじゃなかろうか。。
見切り発車で9話の動画一気に作り上げることもできるけど、それはちょっと怖い。。
12話あたりの展開次第で辻褄あわなくなりそうですし。

7/16追記
進捗状況…17%くらい?
何 故 減 っ た し

7/20追記
進捗状況…19%くらい?
今更ながらパーセンテージは適当。加筆修正しながらの閃き待ち。閃いたら一気に進むはず…はず。

7/22追記
進捗状況…25%くらい?
閃 い た
2012-07-08 : 動画に関して : コメント : 4 : トラックバック : 0
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キャラが勝手に動き出す現象

アイマスで極めろ!!IIDX道の第1回が1万再生を達成したようです><
ありがとうございます!!
1万再生超えるのは初めてな体験なのですごくうれしい。

で、ふと投稿日時を見てみたら…09年11月06日 18:04


もう約一年前になるんですか!!
時が経つのはやすぎわろた。。


まあ、こんな内容の記事だけじゃアレなんで、動画作成してて面白いなぁと思ったことを書いてみます。


タイトルにあるように、キャラが勝手に動き出す現象ってのを割と実感しています。

前に書いたように動画作成はテキスト→紙クリ、プレイ動画撮影
って流れなんですが、紙クリで作成し始めると、テキストだけじゃ思いつかなかったことが湧いてくるんですよね。

第7回だと、10:30~あたりの千早の独白な部分とか実は紙クリで作り始めてから思いついたのです。
そういう部分の作成は非常に捗ります。
テキストと睨めっこしてた頃が嘘みたいになります。

他には亜美の六段発言とかそんな感じですね。

これが噂のキャラが勝手に動き出す現象か…としみじみしています。。
本当に作成が楽になるので、アイドル達はもう好き勝手動いてくれって感じですねw
弊害としては行き当たりばったり感があふれ出すことでしょうか><


「キャラが勝手に動き出す」でぐぐってみたらこんな文章が出てきたので、引用してみる。

http://kuram.tv/02scenario/faq/25zinbutu/index.html#character


シナリオ創作のアプローチには、2つのタイプと方策があると思います。一つは活字を埋めるタイプ。もう一つは映像(イメージ)を描くタイプです。前者は論理的に物語を構築していくタイプで、後者は浮かんでくる映像で話を組み立てて行くタイプ。「キャラが勝手に動き出す」というのは、どちらかといえば、後者の創作者に多いようです。これは右脳と左脳という脳の働きに関連しているのかも知れません。因みに右脳は左手をコントロールして、閃きや想像力に関与し、左脳は右手をコントロールして論理的な思考の源になっているそうです。


そういえば私はテキスト書く時も動画になったときのイメージを常に持って作成してたりします。
当たり前っちゃ当たり前だけど。。
そう考えればテキストの時点である程度キャラが勝手に動いてる気がしてきました。。


※拍手コメ返し!

>こんな更新頻度の遅い作品でなんという奇跡…!
私はRAは最初からクライマックスな感じで遊んでますw
といっても第7回投稿する前後から金欠で行けない状況になってきてますが。。
Aegisのムービーは各所で評価されてますねー。そんな私もよく愛でています!
Answerはエグザイルポリスを彷彿とさせる面白さですよね><
エグザイル好きならごめんなさい。。
デラーポイントはじっくりゆっくり貯めていくスタンスで行こうかと思ってます。
解禁曲はバトルでやらせてもらうこともできますしね!
実際はホームのミッションの料金設定が高いというのが。。
さて、どんな感じでIIDX攻略するかはまだ謎ですが、よろしくお願いします><


今更な話なんですけど、拍手コメ返しなんてことするのはこのブログが初めてなことで、拍手コメの原文等載せた方がいいのか悩んだりしてますw
2010-10-25 : 動画に関して : コメント : 4 : トラックバック : 1
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