FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャラが勝手に動き出す現象

アイマスで極めろ!!IIDX道の第1回が1万再生を達成したようです><
ありがとうございます!!
1万再生超えるのは初めてな体験なのですごくうれしい。

で、ふと投稿日時を見てみたら…09年11月06日 18:04


もう約一年前になるんですか!!
時が経つのはやすぎわろた。。


まあ、こんな内容の記事だけじゃアレなんで、動画作成してて面白いなぁと思ったことを書いてみます。


タイトルにあるように、キャラが勝手に動き出す現象ってのを割と実感しています。

前に書いたように動画作成はテキスト→紙クリ、プレイ動画撮影
って流れなんですが、紙クリで作成し始めると、テキストだけじゃ思いつかなかったことが湧いてくるんですよね。

第7回だと、10:30~あたりの千早の独白な部分とか実は紙クリで作り始めてから思いついたのです。
そういう部分の作成は非常に捗ります。
テキストと睨めっこしてた頃が嘘みたいになります。

他には亜美の六段発言とかそんな感じですね。

これが噂のキャラが勝手に動き出す現象か…としみじみしています。。
本当に作成が楽になるので、アイドル達はもう好き勝手動いてくれって感じですねw
弊害としては行き当たりばったり感があふれ出すことでしょうか><


「キャラが勝手に動き出す」でぐぐってみたらこんな文章が出てきたので、引用してみる。

http://kuram.tv/02scenario/faq/25zinbutu/index.html#character


シナリオ創作のアプローチには、2つのタイプと方策があると思います。一つは活字を埋めるタイプ。もう一つは映像(イメージ)を描くタイプです。前者は論理的に物語を構築していくタイプで、後者は浮かんでくる映像で話を組み立てて行くタイプ。「キャラが勝手に動き出す」というのは、どちらかといえば、後者の創作者に多いようです。これは右脳と左脳という脳の働きに関連しているのかも知れません。因みに右脳は左手をコントロールして、閃きや想像力に関与し、左脳は右手をコントロールして論理的な思考の源になっているそうです。


そういえば私はテキスト書く時も動画になったときのイメージを常に持って作成してたりします。
当たり前っちゃ当たり前だけど。。
そう考えればテキストの時点である程度キャラが勝手に動いてる気がしてきました。。


※拍手コメ返し!

>こんな更新頻度の遅い作品でなんという奇跡…!
私はRAは最初からクライマックスな感じで遊んでますw
といっても第7回投稿する前後から金欠で行けない状況になってきてますが。。
Aegisのムービーは各所で評価されてますねー。そんな私もよく愛でています!
Answerはエグザイルポリスを彷彿とさせる面白さですよね><
エグザイル好きならごめんなさい。。
デラーポイントはじっくりゆっくり貯めていくスタンスで行こうかと思ってます。
解禁曲はバトルでやらせてもらうこともできますしね!
実際はホームのミッションの料金設定が高いというのが。。
さて、どんな感じでIIDX攻略するかはまだ謎ですが、よろしくお願いします><


今更な話なんですけど、拍手コメ返しなんてことするのはこのブログが初めてなことで、拍手コメの原文等載せた方がいいのか悩んだりしてますw
スポンサーサイト
2010-10-25 : 動画に関して : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。