FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アイマス弐寺道について

去年の春だったでしょうか。ニコニコでアイマス関連の動画を漁っていくと、架空戦記シリーズ、ノベマス、教養講座という動画に出会いました。

面白そうなシリーズを見ていくうちに、自分も何かノベマス的なものを作ってみたいなぁと思ったのが、10月下旬。
何か自分でもできそうなゲームは無いのか…とか考えていくと、なぜかアイマス×IIDXという動画が見当たらなかったので、これにしようと思いました。
音ゲー歴は長いので、私でもそれなりに語ることあるだろう、と。
といっても半分は5鍵時代でしたけどね。

そして、ノリでキャプチャーボードを購入し、ノリで動画作り始めたのです。

最初の紙芝居動画ってのもあってなかなか苦労しましたが、
「まあ、続きが見たいって人がいたら続き作ろうか。」
みたいな軽ーい気持ちで作ったんですよ。勢いで。衝動的に。


シナリオとか全く考えずに。


そしたら意外にも続きを希望するコメントとかあったりして、嬉しい反面不安な気持ちでいっぱいでした。
だって、シナリオ全然考えてなかったものですから。どうすれば説得力があり、面白いと思われる動画が作れるのかと。
第1回を投稿して、続きを考えてた内容は「とりあえず雪歩にプレイさせてみよう」ということだけ。

ところで私は、作中で律子に代弁させましたが、初心者の頃の気持ち、どうやって上手くなったか、どう譜面を認識していたのか、それらがまったく分かりません。
私は、5鍵→IIDXと流れてきたので、六段までの記憶がほとんど無いのも痛い。デラは1Pで始めたので、2Pがどういう成長をしていくのかも掴めていません。
よく知っているIIDXを題材としたはずなのに、本当は分からないことだらけだったのです。
IIDXには、いろんなプレイスタイルの方がいるので、IIDXにおいて標準化したような内容や、フィクションならではの内容など、いろいろ考えてみたんですが、これは未だ迷走中です。


シナリオ作りに関してもド素人。初めてです。不特定の方が見ること前提の話作りは。。

IIDXはバトルがメインのゲームではないので、どう面白くするかで一番、時間とられます。この展開はアリなのかナシなのか、ひたすら天秤にかけて、それでもやっぱりこの展開はナシなんじゃ…とか思いながら製作して、投稿しています。

たまに、ぷよm@sみたくランキングを導入しては…というコメントをいただきますが、私はアイマス弐寺道でランキングを導入したとして、そこから生まれる面白さが見いだせないのです。
IIDXはぷよぷよと違って、基本的に完全実力ゲー。勝ち負けがハッキリしすぎていて、ランキングをめぐって対戦させてもあまり面白くなさそう、というのが私の意見です。
頂点を目指す意味も定かではないのに。あと、どう頑張っても劣化コピーにしかならないよ!><


シナリオ作りに四苦八苦してますが、それでも、第4回まで来れたのは皆さんのおかげですよ!
本当にありがとうございます。
スポンサーサイト
2010-01-18 : アイマスで極めろ!!IIDX道 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。